----------

生理痛・生理不順

生理痛・生理不順キャッチコピー.gif

生理痛の症状と原因

【月経前】生理痛イメージ画像.jpg
症状:イライラ・頭痛・不眠・胃痛・乳房痛・浮腫・肌荒れ・便秘・肩こり・だるさ・集中力低下など
月経前症候群と呼ばれる
原因:女性ホルモンの一つ黄体ホルモンの急激な変化による自律神経のアンバランス
【月経前半】
症状:下腹部のキリキリした痛みや鈍痛・腰痛・だるさ・めまい・吐き気・下痢など
原因:痛みの伝達物質プロスタグランジンの増加
【月経後半】
症状:下腹部の鈍痛・腰のだるさ・頭痛・冷え・むくみなど
原因:子宮周りのうっ血

《生理痛のタイプ》
月経痛(生理痛)などの月経困難症は、大きく2つのタイプに分かれます。
子宮や卵巣になんらかの病気が隠れているもの(器質性月経困難症)
20代後半から多くなり、生理痛をはじめとする症状は、生理初日~3日目ごろを過ぎても続き、生理期間以外にも痛みが生じることもあります。考えられる原因(子宮内膜症 子宮筋腫など )
病気の要因はなく、体質や心理的なストレスなどが原因と考えられているもの(機能性月経困難症)
一般に、思春期~20代前半に多い生理痛です。考えられる原因(子宮の収縮を促す物質プロスタグランジンの分泌量が多い・子宮や卵巣が未成熟 ・冷え・ストレスなど)

生理不順(月経不順・月経異常)の症状と原因

生理不順イメージ画像.jpg月経が正常月経(25~38日の間隔)の範囲から逸脱した場合です。 性器の発生不全・内分泌系(ホルモンの異常)・婦人科疾患・ストレスなど心理的要因等様々な原因で起こります。 
《生理不順のタイプ》
無月経・無排卵性月経・過小月経・過多月経・稀発月経・頻発月経

生理痛・生理不順に対するカイロプラクティックの考え方

女性の生殖器は骨盤の中にあるので、生理痛・生理不順を始め婦人科疾患の大部分は、骨盤の位置や骨盤の動きと深く関係します。

骨盤は左右の腸骨とその間の仙骨で構成されていますが、その関節(仙腸関節)の位置が歪んだり本来の関節の動きが失われると、子宮後屈子宮側屈の原因にもなります。
この子宮の位置の異常が、子宮壁を必要以上に収縮させ生理痛を強くします。

この子宮壁の異常な収縮は、下腹や腰に血液を集中させ鬱血(うっけつ)させるので、頭や首に虚血(きょけつ:ひどい貧血)を起こします。生理の時、頭痛・吐き気・肩こり等を訴える方があるのは、この一時的な虚血によるものです。

鎮痛剤は、骨盤神経を過敏にするので、却って生理痛を起こしやすくしてしまします。

生理痛・生理不順に対する光線療法の効果

生理痛(月経痛)のために鎮痛剤をたびたび服用する人がいますが、これは痛みを一時的におさえる方法にすぎず、長期間服用すれば薬による副作用の心配も生じてきます。

鎮痛剤は血流を悪くするので、子宮内膜症・子宮筋腫・卵巣のう腫・卵巣腫瘍などの婦人科の病気を引き起こす原因にもなりかねません。

その点、可視総合光線療法は、副作用の心配がない有効な治療法といえます。 
光線療法で生理痛の原因である子宮の血液循環障害を改善すれば、痛みは軽快します。 更に、光線は卵巣ホルモンの分泌も改善しますので、生理不順(月経異常)を治し、月経を正常にします。
-----------------光線が足りないと妊娠しにくくなる!?-----------------
北極圏に住むエスキモーの女性は、太陽のない半年間は月経は閉止し、ほとんど妊娠しません。 反面、南国の女性は来潮が早く来ます。このように光線は女性の生理と密接に関係しています。

生理痛・生理不順に対する当院の施術

生理痛・生理不順の治療:ほぐし.JPG血液循環改善のため僧帽筋(肩こりを起こす筋肉)や脊柱起立筋(背中の中心を縦に走る大きな筋肉)等の筋肉の緊張をほぐし全身をリラックスさせます。
当院の「ほぐし」は強く揉んだり押したりはしません。
矢印1.jpg 生理痛・生理不順の治療:骨盤のほぐし.JPG次に動きを失っている骨盤に動きをつけます。 生理痛・生理不順の方の特徴として、骨盤の柔軟性が失われていることが挙げられます。
矢印1.jpg 生理痛・生理不順の治療:経絡.JPG経穴(ツボ)の流れ(経絡)を指で刺激し、気の流れを整え血流やリンパの流れを改善します。
矢印1.jpg 生理痛・生理不順の治療:カイロプラクテイック.JPG歪んだまま動きを失っている仙骨(骨盤の中心の骨)や腰椎をカイロプラクティックの手技で矯正し、仙骨や腰椎に本来の動きを取り戻す施術を行います。
必要に応じて頚椎や胸椎も矯正します。
矢印1.jpg生理痛・生理不順の治療:操体法.JPG操体法では、うつ伏せになり膝を脇腹に引きつける(引きつけやすい方を多く)動きを行い骨盤周りの血流を改善させます。
また、自分で簡単にできる生理痛・生理不順の操体法を指導します。
矢印1.jpg生理痛・生理不順の治療:光線療法.JPG光線中の主に赤外線の深部温熱作用で骨盤内の血液循環を良好にし、ホルモンの分泌も改善します。

当院では整体・カイロプラクティック・操体法の技術で骨盤の歪みを矯正し、骨盤に本来の動きを取り戻す施術を行います。 また、光線療法には骨盤内の血液循環を著しく良好にさせるだけでなく、ホルモンの分泌も改善させる効果がありますので、生理痛・生理不順は勿論ですが、その他の婦人科疾患にも大変効果的な治療法です。
女性特有の病気:子宮内膜症・子宮筋腫・不妊症・更年期障害・冷え性などもお気軽に当院まで御相談ください。

☞施術の体験談はこちらから
当院の概要
地図 アクセス

西鉄下大利駅西口(ロータリー)前 徒歩1分


電話番号

092-501-3582


住所

〒816-0952 福岡県大野城市下大利1-13-12舞ビル3F

----------
御来院者の声バナー.jpg
治験例報告バナー.png

当院の施術について

リンク

おしらせ

当院が取り入れている光線療法は、痛みやコリだけで無く、婦人科・皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科系の疾患などに対しても予想以上の効果を発揮することが多々あります。
お悩みの方は是非一度、御相談ください。    
エキテン口コミランキング第一位バナー.gif
森川整体光線療院ロゴマーク.jpg